sumikko.tokyo

似非現代文 小問 (選択)

お知らせ: たぶん古い記事です。

🐦「こんにちは。記事メンテナンスサービスです。」

🐦「この記事は大雑把に 1130 日以上は経過しているようです。内容の賞味期限にご注意ください。」

設問1:以下の文書をなんとなく読み、問いに答えよ。

朝は早い。朝というより夜という感じだ。 窓の外はまだ暗く、 カーテンをあけると冷気と共に 街頭の薄明かりが室内に滑り込む。

手早く朝食を済ませてルーチンワークをこなす。 体がもう覚えていて、すんなりと作業は進んでいく。 その後に例によって買い物候補をチェックする。

在庫と値段がここのところの悩みの種になっていた。 欲しいものは在庫がない。 代替品だと別の問題がある。 潤沢に流通していているのは出所不明なものか、 値段が適切であっても不要に高級なものばかりだ。

昨日在庫があったと思ったら、今朝はもうない。 買ってもよかったが割高になっていて躊躇していた。 思い返すとここ数ヶ月は、この繰り返しになっている。

いったい世界はどうなってしまっているのだろうと途方に暮れる。 なにより自分の割り切れなさが残念に思える。 窓からは雨の音が響いてくる。やれやれ。

問1) 主人公は何に悩んでいるのか、12文字以内で答えよ。

回答

「IntelのCPU不足」

解説

  1. Intel Pentium Gold G5600とIntel B360/H370 MicroATX
    • ちょうどいいバランスだけどCPUがない。あっても2倍価格。
  2. Intel Pentium G4600とIntel B250/H270 MicroATX
    • 時々一瞬G4600は適正価格の在庫が出るけど、マザーボードがないし今更感。
  3. AMD Ryzen 2200GとAMD B450 MicroATX
    • 在庫も値段も性能も悪くない。なんで躊躇しているのか自分でも分からない。
  4. Intel Core i3-8350KとIntel Z390
    • どっちもあるけど、電源やら冷却やら考えるとやや割高。ケースも大きくなる。

Windows 10 Proパッケージ版をどう活用するかとなると、 一台組むのがやはり一番いい。 プリンタとファイル共有マシンにしてしまえば色々楽になる。

だけどパーツがない。自作の冬。寒波到来。冬将軍大暴れ。なんてこった。

Published: (Modified: )