sumikko.tokyo

SSDとFAN寿命

お知らせ: たぶん古い記事です。

🐦「こんにちは。記事メンテナンスサービスです。」

🐦「この記事は大雑把に 1030 日以上は経過しているようです。内容の賞味期限にご注意ください。」

以前「ついに大手メーカーのSSDスペア領域が100%を切ってきた」と書いたsumikko.tokyo。

意外と奮闘しており、98%くらいから案外減りません。

  • ファームウェア更新とか結構あってたので、 書き込み分散化されてきてたのかな。
  • 単純に気にかけてそのマシンでの作業は別のに移しただけってのも大きそうですけど。

どのみちメーカー保証3年のSSDで、2年でスペア領域割ってきたので、 来年までには交換前提でしょう。

CPUファンの懸念

むしろIntel付属CPUクーラーがだんだん不調になってきました。

壊れてはいないけど同一回転数なのに騒音がマシマシ。

多分ベアリングが摩耗して回転軸がずれてきてるのでしょう。

  • AINEX さんとこが IS-40X というなかなか素敵そうな新商品を出してます。
    • ただ対象マシンはマザーボード剥がさないと交換できないケースなのです。
  • 理想的には Noctua なんですが、高いのです。Amazon Japan G.K.扱いも少ないし。

めんどくさいので試しに別のプッシュピントップフローで適当に交換します。

Published: (Modified: )